★更新 5/27 ラブライブ!更新(それ以外はまだ工事中) 

スポンサーサイト
スポンサー広告 コメント(-)
1/9おでかけライブin松山に参加してました!
blog17111.png
こちらでの告知をすっかり忘れてましたが、
1/9(月)おでかけライブin松山お正月スペシャルに参加してました_(•̀ω•́ 」∠)_
たくさんの方がスペースにおいでくださり本当にありがとうございました・・・!
スケブも7、8枚ほど描かせていただき楽しかったです!
作業ばかりしてたので売り子の子にお会計や商品手渡しなどすべてやってもらい
おそらくサークルにいらっしゃった8割くらいの方は売り子の方をぽぷらだと思ったのではないだろうか・・・(笑)
それくらい神売り子でした。ありがとう・・・!

一方当日はこちらの準備・リサーチ不足でいろいろとご迷惑をおかけしました。すみません;

でもやっぱり直接会ってお話できて、手に取っていただけて嬉しかったです!
今回本当に久しぶり・・・数年ぶりの参加でしたが、次もまた近いうち・・・
今年中にあと1回は参加できたらいいなと思います。がんばる!

書きたいことがありすぎるけど意識高い系(?)な話だったり
完全に蛇足なのでこれ以降は追記にて。

あ、それとあけましておめでとうございました・・・!
今年の目標とかもまた次の記事で!

柊ぽぷら

●おでかけライブin松山レポ!●
今後参加される方にも参考になるかなーと思いまして
イベントの様子とか裏話とか蛇足とか。

・BBA的メモ
何年か前と比べると参加サークル数の減少や女性向けジャンルメインのイベント化が進んでるなーと思いました。
配布物はおそらくラミカがほとんど。あとはポスカと缶バッチ・シールやアクキーがチラホラ。グッズ
オフセ同人誌や、そもそも本を出しているサークルさんが少なくグッズメインでした。
一般参加は女性(特に中高生)多し。
ちょっとびっくりだったのが実況者を取り扱ったサークルさんが3、4つほどあり結構盛況でした。
昔はよくみかけたジャニーズとかのサークルさんっぽいイメージ?
私も実況動画は好きですがまさかそんなことになっているとは・・・。

ここからレポスタート!

・イベント前日
数年たっても相変わらず事前準備ができないぽぷら氏。
何とかイベント前々日までにあらかたのポストカードの印刷は終えたものの
前日にはコピー本製作に追われておりました。
短編2本分と描きおろし4コマ3本分のセリフ打ち込みに思いのほか時間がかかり
また、印刷機の不調やセリフの位置ズレなどでミスプリントしまくり・・・
挙句の果てに製本作業に移った際、まさかのホッチキス芯通らず・・・!!!!!!(枚数大杉のため)
製本がくっっっそ雑になってしまいました・・・それが本当に申し訳ない・・・。
もう二度と自家印刷のコピー本なんてつくらないと心に誓いました。印刷所さんに頼む!!!!!!!
そんなこんなで就寝はイベント当日朝の5時。ほぼ徹夜状態で挑むのであったーーーー。。。。

・イベント当日
起床は8:30。睡眠時間はほぼ2時間くらい。
でも多少すっきりし、製本作業をこなしつつ売り子さんとイベントにGO!

イベント会場についてサークル入場。
パンフを確認~~。いったいどんなサークルさんがいるんだろ~~wktk~~~↑↑↑
・・・だったのですが、
一応ラブライブスペースで申し込んだのですがスペース分けにまさかのラブライブ枠なし(゚Д゚ )
その他分類でした・・・OH・・・・
もともとおでライは女性向けジャンルが多いのは過去の参加でも知っていたのですが
ほんっっと9割は女性向けなんじゃ!?って感じでしたw
そもそも今回はとうらぶやおそ松さんのオンリーも合同だったので余計ですね。。。

さらにはなぜか生もの系(?)というか特撮と実況者サークルさんの間にぽつんと配置されてました・・・(笑)
もちょっとサークル配置なんとかならなかったのかな・・・と疑問に思わなくはないのですが
近くのサークル主さんみんないい人で安心して参加できました~。売り子ちゃんもいたのが一番心強い・・・。

さて配布物も少ないのでササッと配置してしまって開場までのんびり待機。。。
そして開場!そこからはいろんな方々がスペースに立ち寄って下さりました!
参加客の方は女性がやっぱり多くて、でも男性の方も結構見ていってくださってました~。
フォロワーさんが来てくださったり、あとライバーさんもいて久々にラ!の話ができて楽しかった~。
(百合とかに明るいリアル友人が少ないのです(´;ω;`))
意外だったのがポケモンの方が見て行ってくれる人多かったことかな!
やっぱ中高生が多いし、比較的新しいというか旬ジャンルだったからかな?

そして目の前の通路を行き交うレイヤーさん・・・素敵でした・・・
とうらぶはほぼミリしら状態なのですが衣装がしっかりしてて見てるだけで大興奮でした!
五虎退ちゃんもちょっと間近で拝見したかった・・・
全体的にはなんか白っぽいキャラが多いな~って印象でした!

あとルビィちゃんがさーっと前を通った時に「ルビィちゃんだ!!!!!かわいー!」と思わず声に出したら
バッっと振り向いた様子がリアルビィちゃんっぽくていっそうかわいかったです!
お声掛けできなかったのが残念・・・せめてあめちゃんもってたら釣れたかな・・・
個人的にレイヤーさんにどう声かけたらいいかわかりません・・・
写真とる人じゃないし・・・でもちょっとお話したりちゃんと見てみたいなぁ~。
個人的にデレマスの卯月ちゃんコス(スペース来ていただいてありがとうございました!とっても美人でした・・・!)とか
セイバーオルタ?の方とかが特に素敵で印象に残っております(*´∀`)

イベントと言えばスケブ!って思っている私なのですが
今回もいっぱい描かせていただいて楽しかったです!
・凛ちゃん(猫耳パーカー) ・ことり&アシマリ ・ほのか&ニャビー ・凛ちゃん(メイド)
・ルナアーラ&リーリエ ・智絵里ちゃん ・エリチカ ・アナスタシア
を描かせていただいたかと思います!
個人的によくかけたかなーと思うのはメイド凛ちゃんとルナリリかな!

当日はイラスト色紙の抽選会をやったのですが
当選発表が遅くお待たせしてしまってすみません;
でもにこちゃん・ほのかは特に欲しいと言ってくださってた方に当たったみたいで良かったです!
真姫ちゃんはじゃんけんを制した方の手に。。。
普段アナログお絵かきを全くしないので自分で用意しておきながら
欲しいと言って下さる方皆無なのでは・・・と思っていたのですが
そう思ってる自分に活を入れてくれるくらい、受け取っていただいた方が
ほんとに喜んでくれてめちゃくちゃ嬉しかったです・・・!
これが私のイベントに出る意味だな~と思いました。

・イベントに出て思ったこと。(というより自分の絵についてな完全蛇足話。)
私が絵を描くのは自分が描いてて楽しい~って思うからなんですが
そう思えるのが何より自分が描いた絵に誰かからリアクションをもらえるからです。
ちょっと前まではツイッターのふぁぼRTやpixivのブクマ数をすごく気にしていました。
今はありがたいことに結構何を描いても安定してそういうリアクションがもらえるので
より自由にお絵かきができている気がします。

ここに至るまでへたっぴな絵をたくさん描いてきて、
でも描いた当時はこの絵ならイケル!と思ってもチーンな感じ。
いろんなうまい人の絵を見ながらなんでこのひとはこんなにかわいい絵が描けるんだ!モキー!!!!!!
と憧れと悔しさをばねにして頑張ってきました。
・・・とっても頑固で見栄っ張りなのであんまりそういうつぶやきとかしないように心がけてるのですがw
投稿しちゃった絵にうだうだいうのかっこわるいってタイプなので。
だから今でもツイッターでは淡々と絵をあげるクール絵師気取っておるます_(:3」∠)_

結局なにが言いたいかというと、自分の絵はうまいとか下手とかより以前に
誰かの評価というか、好きって言ってくれる気持ちによって成り立っているわけで、
興味ないわって人には完全に無価値なので、
自分の絵に価値を与えてくださってる皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
それを伝えたいなーとどうしようもなく思った、そんな1日でした。
何だかんだと意識高い系っぽい話ですみません・・・。
それくらいほんとに楽しかったんです・・・。

えっポストカード50円って安すぎ・・・!?とか、採算取れてますか?とか
心配してくださるかたもいたのですが、私としてはお金をはらって手に取って帰ってもらえるだけで十分なのです。
(むしろ以前は30円の時もありました笑。流石に計算とおつりが大変なので変わったのですが)
なにより少ないお小遣いで買いに来てくださる中高生にも手が届きやすいと思うので。
だから今後も値段はこのままだし、スケブもスペースに立ち寄ってくださる方なら
配布物を購入しなくてもだれでもお受けしております。

そんな交流を大事に、またイベントに参加したいと思っておりますので
また何かのイベントでお会いした際にはどうぞよろしくお願いいたします!
未分類 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://alice10xxxxx.blog111.fc2.com/tb.php/869-33896f33
 ホーム 
